ポーランドからウクライナへ。相棒との別れ。

どうも、よしきです。

リアルタイムではウクライナのルーツクから電車の長距離移動で次の国に行こうと思ったんですが、電車に乗れずもう一泊する事になりました。

ウクライナが想像以上に英語伝わらなくてツラい。

それどころかみんな僕がウクライナ語分かってなくてもおかまいなしにウクライナ語でガンガン喋ってきます。

正直ありがとうもウクライナ語でなんていうのか知らないレベルで一言も知らないので、2、3個気が向けば覚えようと思います。

明日の移動は電車で24時間以上かかりそうです。

モルドバ、沿ドニエストル共和国へ行こうと思ってます。

ウクライナ側から入れないかなって思ってるのですが、未承認国家なので厳しそうです。

どうなるか分かりませんがチャレンジしてみます。

ブログランキングに参加しています。

今日も応援して頂ける方はお手数ですが下の画像をポチッとお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

今日:48位 ← 昨日:54

ついにランキングが50位以内に入りました!!上の画像からランキングページに飛んで見てもらったら分かるんですが、50位以内が1ページ目に表示されるんです。今までは2ページ目だったのが1ページ目になった事で、ランキングページから色んな人に見てもらいやすくなりました。

これも皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。

ランキング10位以内を目指してます。

※1日1クリック有効

クリックしてページが移行するとポイントが入ってランキングが上がります。

いつも応援ありがとうございます!

さて、今日はアウシュヴィッツを訪れたポーランドから、バスでウクライナへ向かいます。

前日のくだらん記事を見ていない方はこちら。

どうもよしきです。 リアルタイムではウクライナのルーツクという街にいます。 知ってる人も多い『恋のトンネ...

ポーランドからウクライナへ

この日はポーランドのクラクフから、ウクライナのリヴィヴへとバスで国境越えします。

ポーランドのバス乗り場はこちら。

クラクフの宿を、バスターミナルから近い所にしていたので買い物もバス乗るのもめっちゃ便利でした。

駅の横には結構でかいショッピングセンターも併設されてます。

泊まっていたのは「One World Hostel

リビングの写真しかないけど綺麗で朝食付きでコーヒー・ティー飲み放題で1000円以下!

バスの出発時間はなんと夜中2:50。

それまで宿でずっと居ました。

Wi-Fiもコーヒーもタダで使い放題。

英語があんまり伝わらない国ではバスがどれか分からないという苦い思い出があるので、かなり早めの0時頃に宿を出てバスターミナルへ向かいます。

(この日の出来事は長過ぎるので、2つに分けて書きます) 目が覚めると、僕はきったないバスターミナルの床の上で横になっていた。 ...

Googleマップで場所をちゃんと調べて行ったけどちょっと迷いました。

マップ通りのところ行ったら、「ここじゃなくて上だ!」って教えてもらえました。

寒かったから建物の中で待つ。

電光掲示板見たら、僕のバスの時間もバス会社の名前もない。。。

不安になったからそこにおったスタッフっぽいおばさんに聞くと

「そこにバス来るからここで待っとれ」的な事をポーランド語で言われた

(ちなみにポーランド語一切分からんからポーランド語なんかも分からんけど)

半信半疑のまま待ってると無事にバス来た。

無事に乗り込んでウクライナへ。

予定では2:50ポーランド発、11:45ウクライナ着。

バスに乗り込んで即寝たけど、途中国境で起こされてパスポート出して無事入国。

そこからまたすぐ寝て、起こされた時にはすでにウクライナに着いてた。

(この黒いバスが乗ってきたLEO Express)

ウクライナ・リヴィヴのバスステーションはここ。

※ちなみにリヴィヴのバスステーションは2つあって、チケット取る時にどっちに着くかちゃんと確認しとかないと大変な事になる。(この2つは歩ける距離ではない)

もう一つのバスステーションはここ

ってまだ10時半やないかい。

11:45到着予定やったのに1時間以上も早く着いてた。

取りあえず慌ててバスから降りて、宿の方向へ歩いていく。

駅のすぐ近くに店があって、まだチェックインまで時間あるしお腹空いてたから入る事に。

カードが使えたから、なんか分からんけど適当にピザ購入。

いくらやねん。笑

57なに?何円?

取りあえずなんの詳細も分からんけどピザ

見かけ通り、決しておいしくはなかった。笑

食べてちょっとゆっくりして宿へと向かう。

重たいバックパックを担いでさてっ!って思った時に異変に気付く。

『何かが足りていない。』

そしてすぐに気付いた。

『ああ゛ーーーーーーギターがない!!!!』

(いつもは重たいリュック2つとギターを片手に持って世界中を移動している)

バスでウクライナについてもなお爆睡していた僕は他の乗客に起こされ、慌てて降りた時にバスの上の棚に入れてたギターを取り忘れていたのだった。

寝ぼけてて気付くまで30分くらいかかった。

「どうしよう、バス会社に電話しようか。。。」

とも思ったけど、電話番号ないわ、英語通じんわ、国境越えて取りに戻るのも大変わでもう諦めた。まぁ持ってるだけで元々全然弾いてなかったし。

そしてバスに乗る度に、毎回(いつかギター忘れそうやな)って思ってた。

今日でした。笑

諦めて宿へと歩く。

その道中。

今日も見られる見られる。

僕の足元。

北海道より緯度の高いこの国で、10月にサンダル履いてるのはキチガイ扱いされるので注意して下さい。(長ズボン履いてるだけ成長してる)

10分程で宿に到着。

泊まった宿はここ「Ciello Hostel

値段の安さと、バス停から歩いて行けるってだけで選んだ。

ちなみに朝食付きやけど、卵とか牛乳とか使っていいから自分でなんか作ってねスタイル。

パンとかもなくビスケットとかだけで、ちょっと微妙だった。

宿の支払いがカードダメやったから、銀行へお金をおろしにいく。

この時いくらおろすか計算する為に初めてウクライナの通貨を調べる。

国名:ウクライナ

首都:キエフ

通貨:フリブニャ(1フリブニャ=約4.2円)

言語:ウクライナ語

通貨フリブニャって言うらしい(しかしこの後3日くらい「フリブニャ」っていう言葉がどうしても覚えられへんかった)。

となるとさっきの美味しくないピザは57フリブニャ(約240円)。

宿に着いてからは寝足りてなかったのか、晩ご飯も食べずに夕方まで爆睡。

僕の旅は移動と睡眠しかしてないんじゃないの?って思った人。正解。笑)

夕方起きてスーパーで適当なもん買って食べて、この日も特に何も観光とかする事なく宿でおとなしくブログ書いたりYouTube観てるだけの夜でしたとさ。

(基本旅中YouTubeしか見てないので、また今度おすすめの面白い動画を紹介する記事を書きます!w)

では。

ブログランキングに参加しています。

今日:48位 ← 昨日:54

ランキング10位以内を目指してます。

※1日1クリック有効

いつも応援ありがとうございます!

このブログランキングのポイントシステム。

1クリックしてもらえる度にポイントが入って、1週間のポイントの合計で他の人と競ってランキングが決まるんです。

が、僕のポイントを見ると、ちょうど一週間前にいっぱいポイントをもらえててそれが明日になるとなくなります。

なので順位が下がる可能性が

「かわいそうやからしゃーなしクリックしてあげよかな」っていう心優しい方は、是非ポチッとお願いします。

前日の超くだらん記事をまだ読んでない方はこちら。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でよしきをフォローしよう!